chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

焼き鳥「トリノ」

横浜・野毛近くの焼き鳥屋です。店主はベネチア出身のイタリア人、パオロさん。お店の名前は「TORINO」です。 TORINO は鳥のお店(見世?)小さくトリノ・オリンピックなんて書いてあるのが可笑しい。。。カウンター7席と小さいテーブル。トイレに行くのも狭…

箱根、開拓

富士山は山梨、静岡にまたがっているけれど、神奈川県からの眺めもなかなかです。以前から気になっていたお蕎麦さんは美味しくて美味しくて感激しました。『クチコミ』に振り回されるのはNGこのお蕎麦やさん、いろいろ言われてます。ミシュランの星がついた…

アマデウス恐るべし

信じられませんが、頼んでいたeチケットの日付を間違えられました!!!来週からイルデパンに行って来ます。飛行機とホテルがついたツアー利用です。出発5日前なのに最終案内が届かなくて、電話したら担当の女の子が忘れていた!?何か嫌な予感がしましたので、…

関内 Strasbourg

ワインに興味のない人には申し訳ないのですが、忘れてしまうので記録します。気軽に通っているワイン教室、最終日はレストランでランチに合わせたワインを飲みながら楽しいひと時でした。レストランは関内のストラスブール。老舗フレンチ。時々行くお店です…

直前に

本日から香港経由でアデレード入り。ホテルはヒルトン。途中、カンガルー島滞在、ワイナリー巡りも。復路は香港に宿泊。の予定でしたが、夫!の都合で全部キャンセルになりました~~航空券は高い手数料を払って少し戻るけど、あとは100%戻らない。ヒルトン…

北海道の野菜はだいじょうぶ?

台風?あれ?ちょっとずれている?南横浜は青空ですよ~。昨日はワインテイスティングの日でした。サービスのチーズ「シェーブル・フレ」、とってもおいしくいただきました。ところで、ちょっと前に頼んだ北海道の白いコーン、まだ届かない。北海道のお土産…

イングリッシュガーデン

ショップも可愛いです~。旅の写真がたまっているのに。。。今朝、イングリッシュガーデンに行ってきました。来年はもう少し早めに、蕾がたくさんある時に行きたいです。なお、偏見ですが、私が好きな花しか撮っていません。http://photo.mixi.jp/view_album…

フォンテンブロー仙石亭。ちょっと息抜きしてきました。

本来は源泉かけ流し。大涌谷系の白濁の湯。残念なことに昨年から供給がストップしている地区が残っているのだ。気を取り直して、1泊楽しんできました。箱根のイタリ地区にあるオーベルジュです。お部屋にも温泉がひかれているのだが、現在は残念ながら掛け流…

エールフランス 搭乗

年末からバルセロナ滞在。 羽田発CDG AFの機材は B777-200 帰りは B777-300かなりビビッていました。というのは、1年前、ANAでCDG往復の際、B777-200のハズレ機材だったから。AF B777-200と300の違いはファーストクラスがついているのが300、ファース…

「のり箱」

このお宿の良さは温かいものを熱々でサービスしてくれること。写真は朝食ですが、何がすごいかって「のり箱」で焼き海苔を出してくる!海苔のお代わりをすると、再度、海苔箱の下に炭を入れ直し、テーブルの上に置いてくれた。 中伊豆の「東府や」洗練された…

ブラインドテイスティング

ワインとチーズサロンに参加しました。お勉強のためにたくさん飲んでしまいました。お勉強です!ソーヴィニヨン・ブランシャルドネピノノワールカベルネ・ソーヴィニヨンワインの外観、香り、味わいを文字にすることで特徴を確認してから答え合わせ。やった…

2015 占冠~知床半島

私は晴れ女です2年前に立ち寄った白髭の滝と青い池がよかったのでみんなを案内しました。ところが、今回もカーナビで検索ができませんでした。でも、近づいてくると2年前の道を思い出し、あっさり青い池にたどり着きました。とても幻想的。鉱物が溶け出して…

ホテルポイント

2014年7月はプロバンスに行っていました。(昨年のゴールデンウィークのニューカレドニア以来、日記もアルバムも進みませんが...)パリ・リヨン駅からTGVで向かいましたが、その前にPARISにも滞在していたのです。ルーブル・ハイアットです。朝食…

スリにあいました

可愛いハートのモチーフがシンボルの街。日曜日のバザールはにぎわっていました。ここでサクランボやイチゴを買いました。その後、スウィーツが美味しいと言われるカフェで一休み。?あれ?姉のお財布がない!うそ!スラれたのだ!午後の数時間はザグレブの…

ANA 羽田空港国際線 深夜出発用 DINIG h

今回の南米行きはUAの深夜便になったことでちょっとしたお楽しみが嬉しい。DINING hANAのスウィートラウンジ。昨年春からスタアラFの深夜便搭乗客専用のフルコースメニューが用意された DINIGh。ビュッフェ台のお料理も目にも美しく、お味も大変結構なもの…

ボリビアへ

ボゴタで9時間トランジット。街に出てみました。昔の物騒なイメージは払拭され、市場にも繰り出しました。アヒアコなども美味しい~。これからアビアンカ航空でラパスに向かいます。

美人とハンサム

いちご大福には食指が動かず、実は口にしたのは最近のこと。いったい誰が和菓子といちごのコラボを考えたの?信じられません!が!意外や意外!瑞々しいいちごとほんのり白あんとの相性はバッチリなのなね~。いちご大福を買った三浦半島のJAは朝から大混雑…

2014 GW ヌメアのマリリン

イルデパンはニューカレドニアの離島。マリリンがおススメしてくれるだけあって、とっても素敵な島だった。ピッシング・ナチュレは透き通った水の中を泳ぐ魚が上からも見えた。ちょっと潜ると、何だかでかいクマノミもどきがいて楽しかったです。奥にそびえ…

アフタヌーンティーの後、カピバラさんゲット?

姉との用事が終わり、軽くお茶。の予定がマイミクさんに刺激されてアフタヌーンティーに。これはベーシックなほうで、もっと豪華なのもあります。一番下はサンドイッチ、真ん中はスコーンとナンとソース、トップは甘いもの。スコーンにはジャムとクロテッド…

A380  1Aゲット

スワンナプームのTGファーストクラスラウンジです。A380が解放され、お正月なのに1A,2Aが空いていたのでゲットしました。この1年、いろいろ忙しくて旅の写真アップしていませんでした。とりあえず、横着バージョンです。

動物にタッチ

梅雨に入る直前に動物の赤ちゃんを抱っこしてきました。1ポーズ600円で、何枚もパシャパシャとシャッター押してくれました。 先着順サービスで大きなウサギも抱っこさせてもらいました。超ビッグサイズ!この子と写真を撮ったあと、好きな種類のウサギを選ん…

インターコンチ

今週末、友人と都内のホテルお泊りした。金曜日、買い物がてら横浜で待ち合わせした。彼女は7月に2週間、イギリスに行くのでスーツケースを見たいとのこと。リモワとサムソナイトの軽量型を検討中とのことで高島屋にいったのだが、さすが!高島屋のお兄さ…

まつたけ

秋の信州はとても魅力がある。たくさん歩いて秋の味覚に出会えました。こんな山の中まで、我ながらよく行くものだ。 このこたちに会うために林道をひたすら歩いた。このルート、けっこう大変で、体力ないとダメダメ。大変だけど、感激もひとしお。 晩秋の志…

変化してる

いろいろ落ち込む一日だった。プリンターのインクが少なくなり、ネットで注文したら大きな箱に入って届いた。その後、パソコンデスクの引き出し開けたら同じインクがあった老化現象か...横浜駅の小さいコーナーでパンを買った。あれ?前回と違うパンやに…

シンガポール  愛しのマー様  2013年

裏道とおって街歩き。おもしろいものに遭遇ラッシュのシンガポール。「世界3大がっかり」の一つ、シンガポールのマーライオンとやっと会えた。昔つまらなかった動物園、今回は最高!マー様、リベンジできました~。Aさんは初シンガポールで、食べたいもの…

シャイン教育はどうなってるの?

私は仕事で外国人に会話と同時にビジネスマナーも教える。日本での接客は丁寧すぎるほどで、サービス業では自分を常に下においていることが多い。お客が悪くても「悪いのはあなた」と言わないし指摘しない。時には「私の配慮が足りずに申し訳ありません」と…

キャラクター三昧

くまもん、大好き。昔から小山薫堂の感性にしびれています。こちらはキティちゃんジェット。 先週、弾丸で台湾に行ってきました。羽田発のエバー航空はすごかった~!機体も機内もぜーんぶキティちゃん。もちろん、機内食、トイレもですっ!ふぅ~... 男…

iphone5故障

誕生月だからかお誘いが多く、突然の時はスマホのカメラが大活躍。先週、金曜日に高層ビルで姪とアフタヌーンティーを楽しんでいたら突然、iphoneが固まってしまった。別の友人から連絡があるはずだから困ったのだが固まったのはカメラだけ。その後、画像や…

クラゲのように漂いた~い

今晩6時放映の「世界遺産」パラオですって!あぁ~、また行きたいな~ これを撮るためにカメラを買ったんだっけ。今もバッグの中に入れて活躍中です。しばらく忙しく、日記のアップ、前後しますががんばります。

2012年8月 オークランド・フィジー

夫のお盆休み(いつのだよー?)に合わせてフィジーへ。ニュージーランドだけより、少ないマイルで行けるので当然、2箇所楽しんできました。いえ、3箇所です。飛行機も楽しみました。 お盆のシーズンは成田空港はごった返していました。早め目に到着して、…

大岡川の桜

昨日の天気予報、見事に外れました~。青空ものぞき、気持ちのいい川沿いウォーキングとなりました。5駅歩き、ご褒美は世界のビール。ここはもちろん話題のキプロスでしょう~の、はずがsold out!慌てて作られた屋台飲み屋は他にもロシア、メキシコ風などた…

桜 三浦編

母に付き合って三浦半島でお買い物。 帰りは遠回りして河津桜を撮りました。本場、伊豆より三浦の桜の木の本数のほうが多いのだそうです。途中、菜の花畑を発見。三崎といえばお寿司でしょう。おなかいっぱい。三浦のお寿司はシャリが大きい?今年も花より団…

ランカウイ2013 動物編

今回のランカウイの目的はホテルの森でお猿さんに会うことでした。目的達成。でも撮影は失敗です。 お部屋からラナイ出入りは要注意です。あっという間に侵入されてマンゴー2個盗られました。 こんなこもいました。日除けザルです。 ランカウイはワシの岩(…

春節  採青(さいちん)

学生時代のクラスメイトと自由が丘でランチのあと、東横線に乗り今日は横浜で下車。。。せず、元町中華街で下車。日本語学校勤務の頃から学生に誘われていて一度見たかった春節の獅子舞 旧暦元旦となる春節を祝う、横浜中華街のイベント。爆竹が豪快に鳴り響…

東京タワー、大好き

久しぶりに友人とランチなのに、今日は雪の予報。我が家は雨。出かける前に友人からメール。「大倉山は激しく雪が降っている。そちらは大丈夫?転がらないようにね」その30分後、「マンションのエントランスで滑って転んでしまった。着替えが必要で遅れる」…

我が家で女子会

3人女子会。乾杯はロゼ・スパークリング。その後は、この白。あまりの美味しさに一瞬で飲み干してしまいました。ワイン通のマイミクさんから聞いて、最近はもっぱらこのシリーズに執着しています。 フライパンで焼くローストビーフは適当な割りに失敗しない…

葉山の朝市

我が家は横浜の南なので、逗子・鎌倉・葉山は割と近いのだが、葉山の朝市は行ったことがなかった。日影茶屋のフレンチ版「ラ・マーレ」のタルトがホールで1000円、チョコレートケーキの切れ端が1パック100円と破格!しかし、聞くところによると、9時から販売…

復興牡蠣

昨日、ユニ○○から丁重なお願いの電話があった。ユニ○○には子どもが小さい頃から募金をしてきたのだが、ここ数年は遠のいている。途上国への立派な活動だとは思うが、末端の人に届くのが遠回り過ぎるのと途中、いや、最後に地域の権力者が独り占めする事実も…

お台場散歩

梅雨なのに、ずっと傘の出番がない。来週末、友人と軽井沢に行くので新幹線のチケットを引き換えに行こうと思っていたら友人から電話。「ねー、一緒に行ってほしいところがあるの。上野に車置いてるから来ない?」先ずは腹ごしらえ。 私は冷麺。コチジャン、…

これは作り物です

ヤンバルクイナのことをつぶやいた。まさか、本物と勘違いされるとは。 誤解を解くためにも画像をはっておきます。すみませんでした。

Happy valentine day

どうぞ召し上がれ あたしは食べませんが、なにか? みなさま、お元気でしょうか。ワタクシ?ふふふ、元気ですよーん。

忙しい時に限って

忙しい毎日を送っています。年明けからしばらくは専業主婦予定だから、手芸用品や写真の整理をしよう!って、たしか去年も言ったような....私って忙しい時ほどバタバタいろいろ行動している???暇な時はかえって何も出来ていないんじゃないかと思った…

IT'S COMPLICATED   ドライマティーニにぞっこん

キッカケは、あるオーベルジュ(宿)で作ってもらったドライマティーニ。いままで、「お飲み物は?」と聞かれると何気なく頼んでいたのですが、こんなに作り手によって味が違うのか(美味しいのか)、驚きました。 宿の美味しいお料理はもとより、すっきり、…

クラゲと一緒

ゴールデンウィークは水の中でふやけていました。クラゲは見ているだけも癒されるけれど、一緒にプカプカ泳いできました。かなーり癒されます。時計が止まったような休日でした。こんな時期にいいのか?と自問自答していましたが吹っ切れました。5月中はひま…

湯河原  梅林から寄り道

一眼カメラが気になる私を友人が誘惑する。撮影散歩もよく一緒に行く。それで、何となく写真投稿サイトもよく見るようになった。前日、梅林の写真を見てムラムラして、午前の仕事を終えてビューッと車を飛ばして湯河原まで行ってきた。バカチョンカメラでは…

② ジム・トンプソン 続き  タイペイハイアットは素敵(笑)

前回からの続きです... タイペイハイアットはタイペイ101のすぐ横にあった。「先生、台湾から友達が遊びに来るので、先生の忘れものを持ってきてもらいましょうか」と親切にTさんが申し出てくれた。お礼を言ったが、忘れ物は見つからないので、申し出は丁…

① ジム・トンプソンでの買い物はなかったことに

バンコクでジム・トンプソン・アウトレットに行った。買ったものはネクタイ、Tシャツ、クッキー、ポーチ(お土産用にたくさん!)それから一番上の階でシルクのクッションカバーを4枚(濃い紫にあわせてグラデーションした)このクッションカバーに合わせて…

バンコク  困った時はインド人

お正月はバンコク、ついでに台北でストップオーバー。バンコクでは優雅なティータイムもしましたが、基本はマーケット散策と裏道歩きです。BTS(鉄道)の1日パスを買って、あっちこっち。スクンビット線の最終駅で降りてポチポチ歩いていると、いい匂い。お…

秋の蓼科

蓼科に行ってきました。早朝、カメラを持って車を走らせると鹿の親子に出くわしました。目的の御射鹿池はもう紅葉は終わり、木々は枯れて茶色になっていました。もう少し下の横谷峡あたりが綺麗でした。滝を見ながら上流に進み、ノンビリ紅葉を楽しんできま…

リフォーム真っ只中

リフォームって何が大変なのか、体験中です。途中ですが、やっと週末でゆとりができたので少し報告します。先週半ば、朝からぶち切れ。先ず、長男が夜遊びして自分のものを片付けていない。「前日までにやりなさいって言ったでしょう?!」と叫ぶ私。もう、…