chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

北海道の野菜はだいじょうぶ?

台風?あれ?ちょっとずれている?
南横浜は青空ですよ~。

フォト


フォト


昨日はワインテイスティングの日でした。
サービスのチーズ「シェーブル・フレ」、とってもおいしくいただきました。

ところで、ちょっと前に頼んだ北海道の白いコーン、まだ届かない。

北海道のお土産選びは楽しいけれど、収穫次第、宅配に届くのも魅力がある。
お盆の終わり頃、台風を避けて旅行を早めに切り上げて帰ってきたのだが、注文した白いトウモロコシはまだ届かない。

もしかしたら収穫できなかった?
あるいは雨でダメになってしまった?


水に浸かった玉ねぎをニュースで見た。
重なる台風の襲来で作物は大打撃を受けている北海道。
この玉ねぎ、すぐに料理に使えるんじゃない?
うんと安く提供してもらい、その日にレストランや家庭で使うって案はないの?


先週、イタリアの地震は『スパゲティ祭り』が行われるアマトリーチェ付近で起きた。
地震後、イタリアではスパゲティを食べて現地に2ユーロ寄付できるレストランが増えている。

昨日のワイン教室で『日本でもやればいいのに!』と盛り上がったのだが、すでに日本国内でもスパゲティ寄付は始まっているらしい。

日本の農家を助ける何かいい案はないだろうか。




台風10号 30日東日本に最接近
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4165670