chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

エールフランス 搭乗

年末からバルセロナ滞在。

羽田発CDG AFの機材は B777-200
帰りは B777-300

かなりビビッていました。
というのは、1年前、ANAでCDG往復の際、B777-200のハズレ機材だったから。

フォト


フォト


フォト


AF B777-200と300の違いはファーストクラスがついているのが300、
ファーストクラスがついていないのが200
よかった~、どちらも新型ビジネスクラスだった。
フルフラットでぐっすり眠れた。これだけで十分かな。
ファーストクラス、ちょっと覗いてみました。

フォト


そうはいってもいくつか不満なことも。
機内映画はJALほど充実していない。
日本語翻訳ができていないのか、新作はそれほど多くなかった、残念。


昨年のANA機内食は、綺麗なだけで大したことなかった。
今回、AFも以前よりかなりレベルダウンじゃない?と夫。
深夜便だからあまり食べなくてもいいけど、やっぱり貧乏人は食べちゃうのです。

フォト


数年前、AFで帰国するとき知ったのは自分のシート下にネコのケージを置いていいこと。
今回はラウンジに小型犬もいた!もちろん大ネコも!

フォト


フォト



行きはプレエコ購入したけど、ウェブチェックインでビジネスクラスになったので
JALサクララウンジに入れた。


CDGにはAFのラウンジがいくつかあり、2E には広いラウンジがある。

フォト


フォト


フォト  フォト

フォト  フォト


行きのバルセロナ行きは2Fだったのでラウンジは小さかった。

スカイチームはターミナル2.お店もたくさんあり、広い。
去年のANAはターミナル1.ショップもかなりしょぼくて、がっかりなターミナル。
航空会社を選ぶ時、大事かも~。