chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

2015 占冠~知床半島

私は晴れ女ですあせあせ



2年前に立ち寄った白髭の滝と青い池がよかったのでみんなを案内しました。
ところが、今回もカーナビで検索ができませんでした。
でも、近づいてくると2年前の道を思い出し、あっさり青い池にたどり着きました。



とても幻想的。
鉱物が溶け出してコバルトブルーに見えます。
こういう色の池や湖が大好きです。

近くの白髭の滝

フォト



ちょっと遅れたランチを食べようと思い富良野方面に向かい、シットコッコ?へ。
前もって調べておいたのですが、ここの地図がデタラメ。
電話で何度も道を尋ねやっとたどり着きました。

フォト



おしゃれな豚丼です。

フォト


デザートはうずら豆のムース。

フォト


近くの富田ファームを見学。

フォト


もう遅いのでさっさと占冠(シムカップ)に向かいます。


フォト


子供が小さい時には何度か訪れたアルファリゾートトマムは現在は
星野リゾートが買い取ったらしく、その経営手腕はすごいものです。
満室です。
タワーは2棟の他にリゾナーレ2棟。

お部屋は36階の4人部屋で、とても使いやすかったです。
ベッドが2台づつ離れていますが、真ん中はリビング。
バスルームが2つあるのが嬉しいです。

宿泊料金には朝食、波の出る大きなプールと大浴場のチケット、雲海テラスまでのロープウェイの往復チケットもついていました。
そう、目的は雲海テラスです。

フォト


朝3時過ぎに起床です。
支度をしてロープウェイに乗り込みます。超混雑しています。

できたばかりのクラウドウォーク。
まだ暗いです。

フォト



5時頃、「雲海ヨガをやりませんか~?」と声がかかり、じっとしていても寒いのでヨガタイム。


そろそろ下りロープウェイに乗り込み、朝食です。

フォト

フォト


部屋で一休みし、出発です。

暑い!ピーカンです!
アショロの道の駅に立ち寄りました。
松山千春の記念碑が建っています。

フォト



オンネトーに向かいますが、畑の横でおじさんがトウモロコシを茹でて売っていました。
私はトウモロコシが大好き!
でも、このおじさんのトウモロコシはちょっと硬かったなぁ...

フォト


フォト





霧で有名な摩周湖ですが、スッキリ快晴です。

フォト


フォト

フォト

フォト



餌付けされたリス。可愛い。

キタキツネにはたくさん出会いました。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


旅行中に出会った動物たち。
車からエサをやるのは厳禁です。
なぜならエサがもらえると学習したキタキツネたちは車に近づき、たくさんの子が交通事故にあっているとのこと。

知床五胡。
無料の部分もありますが、お金を払って林道を進みます。
この日も晴天。暑かった~。

フォト

フォト

フォト


ところで、知床では「プリンスホテル」に泊まりましたが、何だか???
聞いてみると、西武プリンスホテル系列ではないとのこと。
では、どうしてプリンス?

フォト


「以前、皇太子さまがご宿泊されたからです。」

フォト

フォト

フォト


北海道はアイヌの影響なのか、変わった地名が多いです。

小清水原生花園に行ったら、ここは駅?
とっても可愛い駅舎がありました。

帰る頃、本当に列車が来たので驚きました。


帰りの飛行機は女満別空港から出発。
ちいさな空港ですが、お土産の「じゃがぽっくる」はたくさんありました。

しかし羽田に到着するのは端っこのゲートでかなりの距離を歩かねばならず息切れ