chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

春節  採青(さいちん)

学生時代のクラスメイトと自由が丘でランチのあと、東横線に乗り
今日は横浜で下車。。。せず、元町中華街で下車。

日本語学校勤務の頃から学生に誘われていて
一度見たかった春節の獅子舞

     

フォト


旧暦元旦となる春節を祝う、横浜中華街のイベント。
爆竹が豪快に鳴り響き、シンバルや太鼓、銅鑼の音とともに春節を祝う中国獅子や龍が舞う。

獅子が各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈願し、店頭に吊るされたご祝儀の紅包(ほんぱお)をくわえとる。
これを 彩青(さいちん)という。

店舗のよっては2階、3階からひもで吊るし、獅子は頑張ってうんと背伸びする。
左端に写った紐が見えるでしょうか。

     
フォト



「彩香」前でしっかり春節の菜青を堪能したので、獅子や人の流れとは逆にJR方面に歩いて帰る。

と、また爆竹が!
獅子は何頭もいるんだわ!
帰ろうと思ったのに、足は獅子を追いかけてしまった。

獅子はお店の中にも入る。

フォト フォト



それにしてもすごい人。人。人。
事故が起きないか、心臓がバクバクした一日だった。

    
フォト



facebook アップ予定