chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

IT'S COMPLICATED   ドライマティーニにぞっこん


キッカケは、あるオーベルジュ(宿)で作ってもらったドライマティーニ
いままで、「お飲み物は?」と聞かれると何気なく頼んでいたのですが、
こんなに作り手によって味が違うのか(美味しいのか)、驚きました。

宿の美味しいお料理はもとより、すっきり、しゃきっとしたドライマティーニの虜になってしまいました。
これを自宅で飲みたくて、夫に頼んでみても、「無理、無理!」
つれない返事が悲しい。

ひたひたと近づく6月初旬からの仕事モードから逃れたくて(逃れられないのだけど)、友人と会う約束で忙しい?5月です。
明日はランチですが、明後日は昼間のマッサージ予約後に元同僚と長時間過ごす予定です。

この友人は、のん兵衛で、特にビール好き。
私は以前はビールはあまり美味しいと思ったことがなく、最初の乾杯で1杯しか呑まなかったのですが、いつの間にか「ビールも美味しい!」と感じ、最近は続けてビールを頼むようになっています。

ガージェリービールの影響でしょうか。
     

フォト


このビールは一口飲んで、グラスを置くときが問題です。
グラスホルダーに底を差し込まないといけません。
これ、本当に美味しい。
 
      
フォト


こちらはガージェリー・エステラ、つまり 「白」です。「黒」のガージェリー・スタウトのほうが好みかな。
明後日はどこのお店に行こうかな。


さてさて、「IT'S COMPLICATED」 の話です。

先日、機内で見た メリル・ストリープ主演映画ですが、邦題は
恋するベーカリー
(ちょっとニュアンスが違うのでは?)

私は演技派のメリル・ストリープが大好きで、この映画もとても面白かった。(中年にしかわからない面白さかもしれません。)
そして、この映画に出てくる素敵な邸宅、ハーブガーデン、お料理、お酒に釘付けでした。
大きなカクテルグラスも魅力的で、これを買おうと思ってしまったほどです。
(冷静に考えたら、あのグラスサイズは日本の我が家には合わない)
呑んでいたのは、これまたドライ・マティーニでした。


さあ!仕事開始前には、恒例のガス台、換気扇掃除、お風呂のカビキラーだ!