chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

旅 ランカウイの休日

   

フォト



毎日、ランカウイに溶け込んでいました。
ホテル敷地は広く、花が咲き乱れ、動物に癒されていました。
ホテル棟はなく、高床式住居が点在するマレーシアっぽいリゾートホテルでした。
私達が滞在したのは外階段を上った2階。1階は2部屋ぶち抜きのスウィートルームらしい。

  
フォト



こんなにのんびり暮らしていいのでしょうか。
毎日、何をするでもなくホテル内で過ごしていました。
やることといったら散歩、読書、食事。あぁ~、パラダイス。

   
フォト



ホテル内の朝食はアウトドアで取りました。
泊まった部屋がクラブルームだったので、夕方のカクテルサービスがついていました。
日本人の胃袋では、このくらいのおつまみとドリンク飲み放題がついたらおなかいっぱいです。

   
フォト



それでも、夜にかけては散策を兼ねて歩いてパンタイチェナンで海鮮に舌鼓。エビ好きの私は大満足。100g16RM(500円くらい)車えびもロブスターも蟹もおなじくらいの値段でした。
    

かなりレベルは高く、お店もヨーロッパ系のお客さんで大盛況でした。
うわさの「オーキッド・リア」も美味しかったけれど、「プトマヨ」というヒュージョン系レストランの味が私はとっても気に入りました。
夫はビールが飲めるオーキッド・リアの方がいいそうです。
ビールが飲めるレストランは、そう多くはないのです。むしろほとんどありません。

    
フォト


     

旅の楽しみは市場。マーケット。
日替わりなのですが、土曜日は一番盛大だというクアで行われているマーケットでいろいろ買い込みました。

 フォト   フォト


おっ!ドリアン見っけ!
へーっ、驚きました、ご飯の上にドリアンをごろっと載せたドリアンライスだ。
ホテルはドリアン持込禁止だし、ドリアンおかずのご飯には食指が動かず...
でも、いろいろ買っちゃいました。

安い。楽しい。フルーツもたくさんありましたが、マンゴスチンなどは旬ではないのでは?そう思いましたが、1キロ5RM(150円くらい)なんですから、マンゴスチン、マンゴーなど買わずにはいられません。
いろいろ買って帰り、お部屋で豪華ディナー。

  
フォト



結局、いつも食べるものばかりに執着した日記になってしまいます。

ついでに、マレーシア航空のビジネスクラスはどなたにもおススメです。自分じゃ買えないけど。

クアラルンプールのゴールデンラウンジは特に世界中のラウンジの中でもトップレベルといわれ、その広さ、豪華さ、食べ物や飲み物の豊富さ、シャワーの使い勝手、笑顔のサービス、どれをとっても大満足です。
もちろん、無料航空券でもらったチケットでもサービスは同じです。4万マイルでいただけるチケットとしては最高だと思います。(昨年までは3万マイルで貰えた)

   
フォト


搭乗するとサテのサービスが。食べすぎ禁物。
その後のご飯が食べられません。

フォトもご覧くださいね。