chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

若い男に声をかけ、無視されて


交差点で信号待ちしていると、スーツを着た若い男が隣りにいた。
その手には「日本語能力試験対策1級」の文法、漢字の本が。
この近くの会社の若い外国人?
オバサンがこの若い男に声をかけるのは、そう勇気が要らない。

「どちらで日本語を勉強していますか?」

その男はえー、えー、と口ごもり、、見かねた隣りの東洋人(?)が
「YMCAです。私は去年、1級を取りましたから、彼にこの本をあげました。彼は頑張っています。」
なーんだ、専門学校生だったのね。しかし、すぐ発話できないのは問題だぞ。試験まであと1か月、大丈夫?

信号が変わり、私は彼らの後をつけることに。
だって、私の職場は彼らと同じビル、YMCAなんですもの。

翌日、日本語科の先生から後日談が。

T:交差点で声をかけられて、どうして話さなかったの?
S:私は若い女性じゃないと、話さないことにしています。

しばし考えて、ニヤッと笑って出たのがこの答え。

あとで彼が軽井沢の超有名老舗ホテルに就職が決まったネパール人だと知りました。
就職活動、みんな、頑張っているね!