chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

ケアンズ① 世界の車窓から

フォト


数年前「世界の車窓から」というテレビ番組のエンディングで放映されていた列車です。

場所はケアンズから熱帯雨林を進み世界遺産であるキュランダ。
この高原列車は可愛らしく、とても美しい列車の一つ。

12両の列車は滝に近づいたり、シャッターチャンスには速度を落とす。

ここ数年の干ばつで滝の水は勢いがない。

フォト

先頭車両はカラフル~

いくつかの滝や川があり、日本のCMでも見たことがあります。
ファイトー!一発!
山瀬まみのピンクの河童のキンチョール

往路はスカイレールというゴンドラで一気に熱帯雨林を進む。
フォト

上から見るとブロッコリーみたい。
世界遺産にゴンドラ?熱帯雨林をいっさい傷つけない約束でゴンドラの支柱はヘリコプターで運んだそうです。


もう一つの世界遺産グレートバリアリーフ
ダイバー船に乗り込みかなり北に向かったのですが、
風が強く、濁りもあり、しかも水温が低く凍えそうでした。

フォト

帰りに停泊ホテル船にダイバーを降ろし、3泊した客を乗せ、ケアンズに帰港。
写真奥に見える色が明るい所が珊瑚礁群。


私は若い頃、ヨーロッパの列車で旅を進めたことがあります。
列車の旅もいいものです。