chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

マレーの人々 疑問

先日行ったボルネオの疑問

フォト
これはとても美味しかった。

フォト
ショッピングモールで好きなものを盛ってランチ。

ん?この会計ってどうなってるの?
しつこくお兄さんに聞いたら料理によって値段が違い、
一つ一つ計算しているから心配ない...って。

重さも量らず、濃いマンゴージュースも他の店から運んでくれて
全部で400円くらいだった。
数年前はもっと安かったような。

どなたか、このシステム、詳しい人はいませんか?


フォト
サンデーマーケット。楽しい現地のものをたくさん見たり食べたり。
お姉さんから、バナナチップ(薄いせんべいの様)を買った。
リンギット。ホテルでは3リンギット。甘くない。
粉砂糖のかかっているものあり、こちらの方がおいしい。
お土産にたくさん買いました。
他にはおばさんたちが青い熟していないような果物を売っている。
甘い果物を期待していると、とんでもないことに...

何故、こんなまずいものを食べるの?
イチャさんのおっしゃるように、料理用?

フォト
野生(?)の蘭を売っているおばさん。
客とのやり取りをかなり粘って見ていました。
いくらなんだろう?とうとうわからなかった。

蘭好きの父にこっそり持って帰ろうか、という誘惑もありましたが
理性が勝ちました。

蘭の値段って、現地ではいくらなんでしょう。
高いのでしょうか。
こっそり持って帰った人を知っていますか?
...いるわけないわね。

それと、もう一つ。
トイレに入ると、便器の横に小さいシャワーのような長いノズル?
あれは何?掃除用ではないらしいけど。
どなたかご存知?