chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

フォンテンブロー仙石亭。ちょっと息抜きしてきました。

本来は源泉かけ流し。大涌谷系の白濁の湯。
残念なことに昨年から供給がストップしている地区が残っているのだ。

気を取り直して、1泊楽しんできました。
箱根のイタリ地区にあるオーベルジュです。

フォト


フォト


お部屋にも温泉がひかれているのだが、現在は残念ながら掛け流しはストップ。

フォト


お部屋にはダイニングもあり、お部屋でフレンチも可能らしい。
フォト  フォト


飲みきれないほどの種類のカプセル...
フォト



食事は文句なし。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト



期間限定で(クレカの特典で)一休ドットコムのダイヤモンド会員になったので、ワイン1本分くらいのチケットが使えた!

フォト


翌日は宮ノ下の「富士屋ホテル」に寄ってパンを購入。これも定番。

フォト


フォト







エールフランス 搭乗

年末からバルセロナ滞在。

羽田発CDG AFの機材は B777-200
帰りは B777-300

かなりビビッていました。
というのは、1年前、ANAでCDG往復の際、B777-200のハズレ機材だったから。

フォト


フォト


フォト


AF B777-200と300の違いはファーストクラスがついているのが300、
ファーストクラスがついていないのが200
よかった~、どちらも新型ビジネスクラスだった。
フルフラットでぐっすり眠れた。これだけで十分かな。
ファーストクラス、ちょっと覗いてみました。

フォト


そうはいってもいくつか不満なことも。
機内映画はJALほど充実していない。
日本語翻訳ができていないのか、新作はそれほど多くなかった、残念。


昨年のANA機内食は、綺麗なだけで大したことなかった。
今回、AFも以前よりかなりレベルダウンじゃない?と夫。
深夜便だからあまり食べなくてもいいけど、やっぱり貧乏人は食べちゃうのです。

フォト


数年前、AFで帰国するとき知ったのは自分のシート下にネコのケージを置いていいこと。
今回はラウンジに小型犬もいた!もちろん大ネコも!

フォト


フォト



行きはプレエコ購入したけど、ウェブチェックインでビジネスクラスになったので
JALサクララウンジに入れた。


CDGにはAFのラウンジがいくつかあり、2E には広いラウンジがある。

フォト


フォト


フォト  フォト

フォト  フォト


行きのバルセロナ行きは2Fだったのでラウンジは小さかった。

スカイチームはターミナル2.お店もたくさんあり、広い。
去年のANAはターミナル1.ショップもかなりしょぼくて、がっかりなターミナル。
航空会社を選ぶ時、大事かも~。




「のり箱」

フォト


このお宿の良さは温かいものを熱々でサービスしてくれること。
写真は朝食ですが、何がすごいかって「のり箱」で焼き海苔を出してくる!
海苔のお代わりをすると、再度、海苔箱の下に炭を入れ直し、テーブルの上に置いてくれた。


フォト フォト

中伊豆の「東府や」
洗練されたお宿ではないけれど、敷地が広く、清潔で心地よかった。


フォト


フォト


フォト


宿泊者は大正館のラウンジで飲み物がフリー。
シャンパン、ワイン、ビール(モルツ)の他、ソフトドリンクもなかなか。
いったい何杯、シャンパンをのんだことでしょう...

ブラインドテイスティング

フォト


ワインとチーズサロンに参加しました。

お勉強のためにたくさん飲んでしまいました。
お勉強です!

ソーヴィニヨン・ブラン
シャルドネ
ピノノワール
カベルネ・ソーヴィニヨン

ワインの外観、香り、味わいを文字にすることで特徴を確認してから答え合わせ。
やったー!全部、当たった!

フォト


そのあとはお料理に合うワインを探します。
ワインを味わいながら、お料理も楽しみますが、
とっても美味しくて参りました。
サーモンにはサンセールのソーヴィニヨン・ブラン 2012年
帆立にはムルソー 2009年
鴨にはジュヴレ・サンマルタン1er 2010年
ラムにはサン・ジュリアン 2008年

シャンパンはG.H.マム コルドン・ルージュブリュット

私はラムは苦手なのですが、まったく臭みがなくて超うまうまでした!


シャンパンもサービスされ、細かい泡に酔いしれました。


もちろんチーズも。

フォト


今回は5人参加で5本!!!
しかも自分で買えないものばかり。

フォト



また参加したいな~。


2015 占冠~知床半島

私は晴れ女ですあせあせ



2年前に立ち寄った白髭の滝と青い池がよかったのでみんなを案内しました。
ところが、今回もカーナビで検索ができませんでした。
でも、近づいてくると2年前の道を思い出し、あっさり青い池にたどり着きました。



とても幻想的。
鉱物が溶け出してコバルトブルーに見えます。
こういう色の池や湖が大好きです。

近くの白髭の滝

フォト



ちょっと遅れたランチを食べようと思い富良野方面に向かい、シットコッコ?へ。
前もって調べておいたのですが、ここの地図がデタラメ。
電話で何度も道を尋ねやっとたどり着きました。

フォト



おしゃれな豚丼です。

フォト


デザートはうずら豆のムース。

フォト


近くの富田ファームを見学。

フォト


もう遅いのでさっさと占冠(シムカップ)に向かいます。


フォト


子供が小さい時には何度か訪れたアルファリゾートトマムは現在は
星野リゾートが買い取ったらしく、その経営手腕はすごいものです。
満室です。
タワーは2棟の他にリゾナーレ2棟。

お部屋は36階の4人部屋で、とても使いやすかったです。
ベッドが2台づつ離れていますが、真ん中はリビング。
バスルームが2つあるのが嬉しいです。

宿泊料金には朝食、波の出る大きなプールと大浴場のチケット、雲海テラスまでのロープウェイの往復チケットもついていました。
そう、目的は雲海テラスです。

フォト


朝3時過ぎに起床です。
支度をしてロープウェイに乗り込みます。超混雑しています。

できたばかりのクラウドウォーク。
まだ暗いです。

フォト



5時頃、「雲海ヨガをやりませんか~?」と声がかかり、じっとしていても寒いのでヨガタイム。


そろそろ下りロープウェイに乗り込み、朝食です。

フォト

フォト


部屋で一休みし、出発です。

暑い!ピーカンです!
アショロの道の駅に立ち寄りました。
松山千春の記念碑が建っています。

フォト



オンネトーに向かいますが、畑の横でおじさんがトウモロコシを茹でて売っていました。
私はトウモロコシが大好き!
でも、このおじさんのトウモロコシはちょっと硬かったなぁ...

フォト


フォト





霧で有名な摩周湖ですが、スッキリ快晴です。

フォト


フォト

フォト

フォト



餌付けされたリス。可愛い。

キタキツネにはたくさん出会いました。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


旅行中に出会った動物たち。
車からエサをやるのは厳禁です。
なぜならエサがもらえると学習したキタキツネたちは車に近づき、たくさんの子が交通事故にあっているとのこと。

知床五胡。
無料の部分もありますが、お金を払って林道を進みます。
この日も晴天。暑かった~。

フォト

フォト

フォト


ところで、知床では「プリンスホテル」に泊まりましたが、何だか???
聞いてみると、西武プリンスホテル系列ではないとのこと。
では、どうしてプリンス?

フォト


「以前、皇太子さまがご宿泊されたからです。」

フォト

フォト

フォト


北海道はアイヌの影響なのか、変わった地名が多いです。

小清水原生花園に行ったら、ここは駅?
とっても可愛い駅舎がありました。

帰る頃、本当に列車が来たので驚きました。


帰りの飛行機は女満別空港から出発。
ちいさな空港ですが、お土産の「じゃがぽっくる」はたくさんありました。

しかし羽田に到着するのは端っこのゲートでかなりの距離を歩かねばならず息切れ

ホテルポイント

フォト




2014年7月はプロバンスに行っていました。
(昨年のゴールデンウィークニューカレドニア以来、日記もアルバムも進みませんが...)

パリ・リヨン駅からTGVで向かいましたが、その前にPARISにも滞在していたのです。

フォト


ルーブル・ハイアットです。
朝食は昔から変わらず、美味しいです。

フォト


これはウェルカムドリンクをカクテルタイムにいただいているところ。
私はシャンパン、友人は下戸なのでジュースです。



アップルワールドというホテル予約サイトから予約したので、ハイアットポイントはあまり貯まりませんでした。

で、アップルから「ポイント期限が切れます」とメールがありサインインしたら
2141ポイントありました。


--------------------------------------------------------------------
■ アップルポイントはホテル代金に充当したり、素敵な特典に交換できます
--------------------------------------------------------------------

 当社での次回ホテルご予約時の代金に充当、もしくは下記の航空会社等の
 マイルやポイントに交換できます。

  ☆ホテル代金に充当     ⇒ 1 アップルポイント=1円

  ★全日空マイレージ    ⇒ 3 アップルポイント=1マイル
  ★日本航空マイレージ   ⇒ 3 アップルポイント=1マイル
  ★アメリカン航空マイレージ ⇒ 2.5アップルポイント=1マイル
  ★Tポイント        ⇒ 1 アップルポイント=1ポイント
  ★ネットマイル       ⇒ 1 アップルポイント=1ネットマイル
  ★楽天スーパーポイント   ⇒ 1 アップルポイント=1ポイント
  ★iTunesギフトコード    ⇒ 1 アップルポイント=1ポイント
  ★nanacoポイント      ⇒ 1 アップルポイント=1ポイント


あら!マイルに代えられるじゃないの~。


他にもヒルトンからも「期限が切れます」メールが。
こちらはヨハネスブルグから帰国するときトランジットで使った北京ヒルトン1泊分。
キャンペーンで5000ポイントあります。

マイルに代えるには1万マイルからだから、いつものように消えていきます。
インターコンチネンタルも何度も、しかも高額支払っているのにポイントが消えていきます。

クレカはこれ以上作りたくないけど、これは作ったほうがいいかな、と思う今日この頃です。

スリにあいました


可愛いハートのモチーフがシンボルの街。

日曜日のバザールはにぎわっていました。
ここでサクランボやイチゴを買いました。その後、スウィーツが美味しいと言われるカフェで一休み。

?あれ?姉のお財布がない!
うそ!スラれたのだ!

午後の数時間はザグレブの警察に行って散々な目に合いました。

とーっても面倒な手続き、例えば亡くなった父の詳しい情報、住所とか聞かれ、手数料を離れたコンビニみたいなところに買いに行け、とか、もうやってられなくて降参しました。

日本の警察って素晴らしい。