chezabiのブログ

旅が好き。グルメもワインもポイントも。

焼き鳥「トリノ」

横浜・野毛近くの焼き鳥屋です。
店主はベネチア出身のイタリア人、パオロさん。お店の名前は「TORINO」です。

フォト



TORINO は鳥のお店(見世?)
小さくトリノ・オリンピックなんて書いてあるのが可笑しい。。。

カウンター7席と小さいテーブル。トイレに行くのも狭くて大変です。
メニューは基本、焼き鳥9本1500円。
これだけを頼む人が大半です。

私たちはこれに生パスタ、シーザーサラダを頼み
乾杯はシャンパン、ワインは赤と白を頼みましたのでけっこうおなかいっぱい。

友人は焼き鳥なら日本酒か?と言っていましたが
日本酒は「八海山」のみです、とのことでワインにしました。



フォト フォト


焼き鳥屋といってもかなり斬新なメニューでしたのでちょっと紹介します。
木の小箱に入った前菜、クリームチーズのせタンドリーチキン、オクラと甘えび、つくねのトマトソース。。。。。

フォト



フォト



フォト



フォト




特に気に入ったのは
ホロホロ鳥の砂肝とイチゴ、バルサミコソース。

フォト



実は私は砂肝は苦手。
おそるおそる口に運ぶと、今まで食べたことのないふわっとした触感。
なぜっ?!

目の前で繊細な手つきで焼いているパオロさんに聞くと
「砂肝をマリネしてるから」


フォト



そして「私、これ、大好き!」と叫んだのは柚子胡椒とバジルソースを塗ったボンジリ?


このあともチーズフォンデュ(トリュフが入っていた!)

フォト



北京ダック風、セセリのオールスパイス、と続き

フォト フォト 


最後は香り高いスモーク。

フォト





昨日の午後、パオロさんから電話がありました。
って、私は常連どころか、このお店は初めて!
昼間、予約の電話しても繋がらなかった。。。
パオロさんは着歴から
「サッキ、でんわクレマシタカ~?」笑


たばこの煙が苦手なかた、野毛の臭いお店が苦手なかた、おすすめです。

フォト



野毛と書きましたが、実は独特な雰囲気の「ハモニカ通り」交番近くにあります。
ブラジル食堂の斜め向かいです。
JR桜木町から歩いて7分ほど。
次回は特別コース料理を出してくれる約束をしてバイバイしました。

同業の仲良し主婦とお店開拓中、ここはヒット~。


先日始まったプレミアムフライデー
笑っちゃいます、まったく。
またまた現実がわかってないエリートのアイディアか~?

主婦に休みはないのです。
時間は自分で作るもの、かな。
たまには主婦だって焼き鳥やに行きたいのだ。

プレミアムフライデーに異論続出「主婦は休めない」「時間ができても金がない」
(週刊女性PRIME - 03月03日 21:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=4460694

箱根、開拓





富士山は山梨、静岡にまたがっているけれど、神奈川県からの眺めもなかなかです。


以前から気になっていたお蕎麦さんは美味しくて
美味しくて感激しました。


『クチコミ』
に振り回されるのはNG
このお蕎麦やさん、いろいろ言われてます。

ミシュランの星がついたとかで、たぶん、やっかみもあるのかも…

神奈川県民から言わせて貰えば
『うるさい!』
文句を言う人って理解できない。

このお蕎麦やさん、オーナーが遊び心から
アプローチからお店の中までオプジェがいっぱいで楽しい。
気難しい、怖い人、とは到底思えないんですけど。

人はそれぞれ感じ方が違うのね。
それでいいけど、辛辣なコメントはいかかなものか。


そして、箱根の気になる小さいお宿。
ググったら『最低最悪の宿』って…
引いちゃいました。

友達に話したら、自分の目で確認しておいで、と。


お風呂は源泉掛け流し。
内風呂は硫黄がドロドロ、超濃い温泉。
露天風呂は湯の花がたくさん浮かび
ジワーッと凝りがほぐれていく感じ。

たぶん、箱根で一番感動したかも~💕


アマデウス恐るべし

信じられませんが、頼んでいたeチケットの日付を間違えられました!!!


来週からイルデパンに行って来ます。
飛行機とホテルがついたツアー利用です。


出発5日前なのに最終案内が届かなくて、電話したら担当の女の子が忘れていた!?
何か嫌な予感がしましたので、昨日、こちらから横浜駅近くの会社に取りに行って来ました。

当の女性はいなくて他のスタッフから受け取った書類をその場で確認…
え?eチケットの日付が間違っている!
ちょっと~!飛行機、乗れないじゃん~

私は基本、怒りません。が!
今回は上司、会社がダメ社員にキチンと目を光らせていないことがダメダメだと思う。
そこだけは厳重注意しておきました。


エアカランの座席指定は30時間前から可能とのこと。
試しにやってみてもやはりまだできませんでした。
エコだから隣席ブロックできそうな席を探したいです。
AFのフライングブルー会員情報を登録し、一度オフにしました。


ひょんなことから(英語で)スマホのエアカランを予約検索すると
なんとアマデウスではないの!
もしや!と思い先に進むと座席指定まで行っちゃいました。

なぜ~?
わ~い!
ついてた~!


アマデウス、恐るべし!やってくれました!

昨日もらったeチケットを読み込むと発行日は昨日でエコノミークラス「Y」になっています。
これは関係あるかしら。

関内 Strasbourg

ワインに興味のない人には申し訳ないのですが、忘れてしまうので記録します。

気軽に通っているワイン教室、最終日はレストランでランチに合わせたワインを飲みながら
楽しいひと時でした。

レストランは関内のストラスブール
老舗フレンチ。時々行くお店です。

フォト


まずはアミューズから。
1品1品、丁寧に作られてサービスされます。
ナイフ、フォークのほかにお箸も用意されています。

ここで最初のシャンパン、みんなが知ってるモエです。
モエ・アンペリアル ブリュット NV
シャンパーニュ  モエ・エ・シャンドン


フォト


アミューズの途中で2本目のシャンパンが登場。
ドン・ペリニョン 2006

こちらは2006年のもので若いほう。
失礼ながら冷やしすぎとグラスに注ぎすぎて泡がきつく感じられます。
でも少し時間が経つと角がとれて美味しいです。

最初のモエと同じ会社ですが、違いが面白い。

モエのほうが万人向け。
ドンペリはチーズに合います。
ビンテージものは高いです。


フォト


先生が持参したチーズ。
 
ラングル(ウォッシュ)
シャンパーニュ地方の濃厚なもの。熟成しているのでワインは赤が合いそうです。

コンテ 24カ月
全員が大ファン。本当に美味しい。大好き!

普通、チーズは最後のほうに出てきますが、先生の粋なはからいで最初に出してもらいます。
理由は最後に出るとお腹いっぱいで美味しく食べられないから。



フォト


カリフラワーのスープ。余計な味が混じらず淡く品のある味。


フォト


白ワインに合うお魚料理は牡蠣のグラタン。
これは我が家でも作る味と近いけど、やはり洗練されています。

ワインはムルソー ティレ 2013(シャルドネ 100%)
トロピカルでフルーティーですが、重め!とっても美味しいです。


フォト


お肉はジビエです。
鹿肉ですが、これはジビエとは思えないほど繊細なお味。

たぶん、今までで一番おいしいジビエだったかも~。

ワインはボルドー シャトー・ジスクール 2011 マルゴーです。


フォト


デザートです。
ここではデザートワインがサービスされました。
ありがちな甘ったるさはなく、
杏やハチミツを感じさせるすっきりした甘味。

ボルドー ソーテルヌ
カステルノー・ド・スデュイロー 2005

フォト


シェフの美味しいチョコレート。
最後はコーヒー。

フォト


このクラスは少数4人クラス。
他のクラスは8人くらいですが、振り替える人も多いのでこれでいいのだと先生がおっしゃいます。
ということで、5人で4本半、飲みました~。

直前に

本日から香港経由でアデレード入り。
ホテルはヒルトン。
途中、カンガルー島滞在、ワイナリー巡りも。
復路は香港に宿泊。

の予定でしたが、夫!の都合で全部キャンセルになりました~~

航空券は高い手数料を払って少し戻るけど、あとは100%戻らない。
ヒルトンも7日前まではキャンセル可能だったけど、こちらすら戻らない。

ということで昨日は夕方からアタフタとキャンセル作業に追われ疲れました。

ちょっと痛い年末になりました…


北海道の野菜はだいじょうぶ?

台風?あれ?ちょっとずれている?
南横浜は青空ですよ~。

フォト


フォト


昨日はワインテイスティングの日でした。
サービスのチーズ「シェーブル・フレ」、とってもおいしくいただきました。

ところで、ちょっと前に頼んだ北海道の白いコーン、まだ届かない。

北海道のお土産選びは楽しいけれど、収穫次第、宅配に届くのも魅力がある。
お盆の終わり頃、台風を避けて旅行を早めに切り上げて帰ってきたのだが、注文した白いトウモロコシはまだ届かない。

もしかしたら収穫できなかった?
あるいは雨でダメになってしまった?


水に浸かった玉ねぎをニュースで見た。
重なる台風の襲来で作物は大打撃を受けている北海道。
この玉ねぎ、すぐに料理に使えるんじゃない?
うんと安く提供してもらい、その日にレストランや家庭で使うって案はないの?


先週、イタリアの地震は『スパゲティ祭り』が行われるアマトリーチェ付近で起きた。
地震後、イタリアではスパゲティを食べて現地に2ユーロ寄付できるレストランが増えている。

昨日のワイン教室で『日本でもやればいいのに!』と盛り上がったのだが、すでに日本国内でもスパゲティ寄付は始まっているらしい。

日本の農家を助ける何かいい案はないだろうか。




台風10号 30日東日本に最接近
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4165670

イングリッシュガーデン

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


ショップも可愛いです~。


旅の写真がたまっているのに。。。
今朝、イングリッシュガーデンに行ってきました。
来年はもう少し早めに、蕾がたくさんある時に行きたいです。

なお、偏見ですが、私が好きな花しか撮っていません。

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000099444164&owner_id=17720604